. .

夏と言えば祭り!

夏と言えば○○というものは沢山あります。
私が挙げるとしたら、海・プール・麦茶・かき氷・水着・花火・カレーなどですね。
挙げたらキリがありません。
でも、日本の夏に限定するとやっぱり“夏祭り”ではないでしょうか?

日本人は祭りが好きですので、1年中どこかでお祭りが行われています。
どれも素晴らしいものですが、一番外せないのが夏です。
なんと言うか、男らしい気がしませんか?
汗が飛び散るイメージがあって、「これぞ祭りだ!」と言わんばかりの熱気が見れます。

どこの祭りも、行ってしまえば気持ちが高ぶってしまうこと間違いなしです。
その中でも私が一番好きなのが阿波踊りです。

阿波踊りは元々徳島のお祭りでした。
でも、私が知っているのは高円寺の阿波踊りです。
母方の祖父母が住んでいた場所なので、8月の終わりに親戚一同集まって見に行っていました。
お腹の中にいる時も聞いていたということですから、今年で36回目の阿波踊りになります。

子どもの頃は、阿波踊りが終わると学校が始まるので、ちょっとだけ寂しい気もしました。
慌てて宿題を終わらせるなんてこともありましたねぇ。
そのうち、姪と甥がそんな感じになる事でしょう。

昨年の阿波踊りは、節電対策ということもあって昼間の開催でした。
幸い、2日間とも曇りだったので暑さも和らぎました。
しかし、阿波踊りは夏の夜空に映える踊りでもあります。
近所にある神社のお祭りもあって、子ども達が昼間に山車を引いたり神輿を担いだりするので、非常に慌ただしいのです。
節電も大切ですが、この日だけはどうにかしてもらいたいな~なんて思っていました。

今年の阿波踊りは夜開催ですが、例年よりも1時間早い開始みたいですね。
子どもにはこれくらいがちょうどいいのかもしれません。
終わってから夜店に行くので、21時終わりだと厳しいですからね。
今年は甥が初の阿波踊りです。
気に入ってくれるかしら?

最近、脱毛器にハマっています。
一度凝りだしたら徹底的にチャレンジする性格なので、今では周囲の友人からオススメを聞かれる程です。
美容に興味があまりなかったので、自分でも驚きです。

Comments are closed.

Sorry, comments are closed for this post.